グループワークのわけ

自分のことって、自分ではなかなか見えないもので。

 

恥ずかしながら、僕も生徒さんに偉そうなこと言ってる時って、実は「自分が一番出来てなかった!」って、ことたくさんあります。

 

でも厄介なのは、それをズバリ他者から指摘されると「カチン!」と来て、こじれたり・・・まったく、人というのはややこしいものです(笑)

 

・・・

 

僕のクラスは、参加者同士の対話や、グループワークをたくさん行います。

 

その目的の一つは、他者の発言や姿のなかに、自分の見えてなかった影が反射され、目の当たりにし「はっ!」と、自ら気づくきっかけになること。

 

集団で学びあう深みって、そんな所にあるように思います。

 

・・・

 

ネットに溢れる「情報や知識をダウンロードするだけのまなび」ではないものに興味のある人は、ぜひご一緒しましょう!

● 腰痛改善ヨガ指導者講座 

 

 

詳しくはこちら

 

● セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座

 

詳しくはこちら

ヨガ解剖学グループワークイメージ