のみ友通信 101号「目標を掲げない~波乗り的進み方」2021・4・11
メルマガ101号 2021・4・11 配信 「目標を掲げない」ことで、大きな時代の変化の波に乗っていくお話を書きました。

ヨガで怪我しないように解剖学を・・・ホントに?
怪我しないために一番大切なのは「こんな時ネコならどうするかな?」って、我に返ることだと思うんです。

現代医学と東洋医学の違い 働きかける層
カラダの声を聴くというのは、2つの次元があると思うんです。

カラダと呼応するための解剖学
カラダと呼応する、それはコンサートのコール&レスポンスとよく似ています。

自然に逆らわない暮らし それが東洋医学
東洋医学をまなぶことは、自然に逆らわないスムースな暮らしを学ぶことなんです。 自然に同期すること。 一体となること。

解剖学はカラダ語だ!
イタリア人と仲良くなりたいから、イタリア語を学ぶように カラダと仲良くなるために、僕たちはカラダ語を学びます。 「カラダ語?」それが解剖学です!

東洋医学はもっとシンプルに気楽に!
もともと東洋医学って、日常の中から生みだされたシンプルなケア手法だったんですから、堅苦しくないシンプルな学びでいいと思っています。

yogaと体操の違いはなんですか? ~ ヨガで解剖学を学ぶ意味
ヨガと体操の違いは何なのでしょう?ヨガする人が解剖学を学ぶ意味はどこにあるのでしょう?

高齢者の転倒やスポーツで怪我をしないために何が必要?
高齢者の転倒やスポーツで怪我をしないために何が必要なのでしょうか?

関係性にアプローチする~東洋医学の視点
東洋医学は犯人捜しではなく、関係性にアプローチする医学です。

さらに表示する