· 

何で自分の感覚を信じれなくなっちゃうんだろう?

「ストレッチしてたら痛いんですけど、どうしたらいいですか?」そんな質問を受けることがよくあります。

 
当たり前ですけど、STOPするか、痛くないように自分で調整すればいいんですよね。

 
・・・

 
でも現代って、あまりにも科学やエビデンス、マニュアル、権威のいうことが強くなりすぎて

 
「喉が渇いたら水を飲みたくなる」「座りっぱなしだと体を動かしたくなる」みたいな、当たり前の感覚を、多くの人が信じられなくなっているのを感じます。

 
「先生どうしたらいいですか?」みたいに、外に正解を探すことが癖になっちゃってる。恐ろしいことだと思いませんか?

 

・・・

 
僕が「腰痛改善ヨガ」で伝えたいのは、科学を大切にしながらも、自分の感覚も同時に尊重していこうというありかたです。

 
「地図を片手に 現地の人に道を訊ねる」

 
そんなことに興味のある方はぜひご一緒しましょう!

 

⇒ 腰痛改善ヨガ指導者養成講座

腰痛改善ヨガ理念のイメージ