カラダは知っている!

「いまの気温何℃ですか?」と訊かれたら、みなさんは温度計なしに答えられるでしょうか?

まぁ±5℃くらいの範囲なら、何となく答えられるけど、正確にはちょっと難しいですよね。

 

-----------------------------

 

でも、カラダは知ってるんです!(えっ!😲)

ご存じの通り、体温は外気温がどんなに変わろうと、±0.5℃くらいの範囲で正確に調節されています。

 

よく考えたらすごくないですか?100℃近いサウナに入っても、氷点下の寒さの中でも、ほぼ正確に調整されていること。

僕たちの与り知らぬところで!

 

-----------------------------

 

カラダは僕たちの知識以上のことを知っています。

 

それはただのファンタージーではなく、ポラニーの「暗黙知」・ベイトソンの「精神」・複雑系の「創発」など、様々な分野の学者たちが指摘していることです。

 

解剖学や脳科学の分野でも、わたしたちが自発的・突発的に行動してると思っている動きでさえ、脳は事前に準備をしている事実は、とても有名です。

 

-----------------------------

 

僕の講座の根底には、そんなカラダの智恵に対するレスペクトがあります。

 

例えば「ヨガで怪我をしないために」という目的に対して、解剖学を駆使してカラダを機械のようにコントロールするのではなく(想像してみて下さい、何とも窮屈な様子を!)

 

解剖学をカラダと対話するために活かすのです。解剖学という「カラダの地図」を片手に、カラダと対話するのです。

 

-----------------------------

 

伝わりづらいと思いますが、そんな双方向のやり取りを、自分の身体に対して行うのがヨガだし、他者との間で行うのがセラピーだと僕は思っています。

 

長文だし、多くの人にとっては関心の薄いことだと思いますが、そのようなことに興味を持っている方に向けて、僕は伝えたいし、一緒に学びたいと思っています。

 

→ セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座