自然に逆らわない暮らし それが東洋医学

東洋医学をまなぶことは、自然に逆らわないスムースな暮らしを学ぶことなんです。

 

「真冬にガンガン暖房してスイカ育てるのって、無理があるよね。」「スイカなら、暑い夏に育てるのがスムースだよね」みたいなことの、カラダ版。

 

・・・

 

医学や技術の進歩で、僕たちは何でもかんでも、自分の、人間の都合を押し通せるように思いこんできたけど「そんなことないよ、自然の方が圧倒的なパワーを持ってるんだから」というのが東洋医学の立場。

 

だからこそ正しく自然を畏怖し、必要な時には身を低くしてやり過ごし、タイミングをみてチカラを借りるというのが、東洋医学の、自然農の、波乗りのやりかたです。

 

今って、そんなことをすごく問われていると思いませか?

 

⇒ 東洋医学入門オンライン講座

東洋医学オンライン講座イメージ