メルマガバックナンバー

のみ友通信 137号「ココロのありかと心身相関
心とはどこにあるのか?を踏まえて心身相関を考えるとき この世界のありようと私たちの身体のありようも切り離せないつながりがある、というお話です。

のみ友通信 第136号「慢性腰痛特集」
慢性腰痛の改善について、最新のエビデンスと共に、対処法をお伝えします。

のみ友通信 135号「ひとはなぜ戦争をするのか」
アインシュタインとフロイト、という20世紀を代表する2人の巨頭が 戦争について、人間の奥底にあるものについて意見を交わした本です。

「ときめき」「なんかいい感じ」って、どれもワタシの内側で起こる、閉じた感覚に思われがちですが そうじゃなくて、内側だけで起こるものでも、外側からの誘因だけでもなく   受動的でも、能動的でもない、中動的であり、内と外が「同期」して生まれる!というおはなし。

「ときめくか?ときめかないか?」 こんまりメソッドで有名な「近藤麻理恵さんのお片づけ」ご存知の方も多いと思います。 では「ときめき」っていったい 何なのでしょう?(うむ?)

■□■━━━━━━━━━━━━━■□■ ★ のみ友通信 第132号 ★ ………………………………… 2024/3/9 ■□■━━━━━━━━━━━━━■□■ 前回のメルマガは 生ゴミリサイクルのおはなしでした。 直前まで食材の一部だったのに ↓ 切り離しポイッとしたた瞬間に ↓ 汚くて嫌なゴミになっちゃう ----------------------------- それを厄介者にするのではなく...

生ごみのリサイクルや野菜づくりのおはなし

能動的ストレッチが慢性的な炎症を反応にStopをかけることが解明されています。では具体的にどうすればいいのでしょう?

情報の溢れかえる世の中では、短絡的な決めつけや、もの言いが溢れています。そんな時だからこそ「簡単に割り切らないこと」その胆力が大切というおはなし。

「お答えを差し控えます」 「お答えする立場にありません」 みたいな答弁を繰り返す政治家も きっと心の深くでは。ホントのホントの気持ちを、自分の言葉で語りたいんだろうな、って。

さらに表示する