yogaと体操の違いはなんですか? ~ ヨガで解剖学を学ぶ意味

ヨガと体操の違いは何ですか?

 

いろんな意見があるでしょうが、僕は「内的対話があるかどうか?」が決定的な違いだと思っています。

 

逆にいえば、どんなに身体が柔らかくても、先生の言われた通りのポーズをしても、身体との対話がなされていないなら、それはヨガじゃない。

 

そして、そんな内側との対話のツールの一つに解剖学があるというのが僕の立場です。 

 

まだまだ理解されづらいけど、ヨガをする人に「解剖学を学ぶ意味は、身体を思い通りに使うためだけでなく、そんなところにもあるよね」というのを僕は思う存分に伝えたいです。

 

⇒ セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座

セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座イメージ